かんたん買い物方法

 

選べる無料のオリジナルラッピング
熨斗
検索
Excel注文シート(山口県光市本店)
FAX注文用紙(山口県光市本店)
メッセージカード
挨拶状・法要礼状
焼き物・陶器・磁器市場
2017年 12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
今日
店舗 年末年始休
2018年 01月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
店舗 年末年始休

 

 

Googleplus

 

Instagram

 

RakutenPay

 

AmazonPay

 

Gmopoint

 

赤い羽根募金プロジェクト
 
店長日記

2017/11/27
山口県光市でCoderDojo光【N-LABO・光東株式会社】にニンジャで参加してきました。抜群の達成感!

山口県光市の「N-LABO」にて定期開催されている【CoderDojo光】に息子と参加してきました。

こんにちは!光ギフトセンターマネージャーの足立です。ちょっと御歳暮シーズン突入で子供達の相手をしてなかったもので、クリスマスプレゼント豪華おせち料理などおねだりされても困るので、友人がチャンピオン(運営者)でもあるので思いっきり体験型の遊び?勉強?をさせてみようと、奥様と相談して参加となりました。初回はScratchJrという5歳ぐらいから遊べるプログラミングアニメーション制作?(大それた言い回しだが、、)で長男(7歳)腹痛ダウンでピンチヒッター次男(5歳)の登板でしたが、もともとゲーム好きなこともあってほっておいても勝手にほかのニンジャの子供のゲームを覗いたり、メンターさんに教えてもらったりと、、、どんどん吸収していました。
好きこそモノの上手なれといいますが、間近でそれを感じることができました。

N-LABO 光東株式会社 CoderDojo光看板

2011年にアイルランドで始まって世界各地に広がっている自発的な好奇心と達成感を子供達に感じてもらい自己肯定力も育つような仕組みですね!勝手な解釈で要約していますが(笑)
やはり非営利ボランティアでがんばっている方々(チャンピオンさん・メンターさん)ですので、その志に頭がさがります。地域文化向上という意味でも光東株式会社さんは複合カフェN-CAFE」も人気ですが複合施設でもある「N-LABOスペース地域の皆さんに提供している素晴らしい地元の企業です。光ギフトセンター赤い羽根募金社会福祉協議会活動などがんばっていますが、もっと子供に分配されるのが『わかりやすい事業』に寄付などをしていきたいですね。
そのためには沢山、贈答品進物ギフト商品をじゃんじゃん販売しないといけませんが(^^♪

CoderDojo光 プログラミングロボットなどの実技ショー

プログラミングされたロボット?玩具に喰いつく子供達。好奇心って無限ですね。

CoderDojo 制作発表

自分で作ったアニメーションをみんなの前で発表する。。。だ、大丈夫??
自発的に作って、自分がどういったものをどうしたのか。わけのわからないアニメーションでしたが息子なりの理由があったようです。モジモジしながらも発表ができた息子は私の誇りです!
子供の成長に目から汗が流れました(笑) 帰りに『ねるねるねるね』を買って息子にプレゼントしました(^^♪

何はともあれ、貴重な時間をいただきCoderDojo光の関係者の皆様、ありがとうございました。
腹痛の長男は次回行く気マンマンです。
どうにかこういった『教育の場』が地元に根付いてくれたらな〜と願います。
『とびばこ・てつぼう・ドッジボール』塾もないかな、、賞品景品ぐらいなら出しますよ♪

CoderDojo光 

株式会社光ギフトセンター 山口県光市本店

閲覧数:24